ことねオーボエ教室の日々。|東京池袋・新宿・渋谷のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

初、母の日。

八王子と船橋教室はレッスンのご予約受付を再開しました。あとのスタジオも対策を慎重に考え少しずつ再開していきますので、お待ち下さい。 思った以上に今月中にご予約を頂いていることから、対面レッスンをご希望の方がとてもたくさんいらっしゃることを知…

オンラインサロンを始めた理由②

明日からスタジオレッスンのご予約受付を一部再開するに伴っての対応だったり、サロンへのお問い合わせが激増していてそちらにパワーを使ってブログ更新が後回しになって日が経ってしまいましたが、前回に引き続きオンラインサロンへの情熱を書き記したいと…

オンラインサロンを始めた理由①

だんだんブログに書けるネタがなくなってきてしまいました(笑)どうしても自宅にいると、内容は薄くなってしまいますね 今週末はオンライン無料体験会を実施することにしました♬ご希望の方はご連絡くださいね。 オンラインサロンは想定していたよりずっと着…

お線香ティータイム

オンラインサロンにご新規さまがドッと増えるという嬉しい想定外が起こっています。こんな時ですが新しく始めようと思って頂けること、すごくハッピーです☺️前向きな気持ちは大切ですね。オンラインサロンには限定のサービスもたくさんございますので、また…

お花ブーム

オンラインレッスンへの一時切り替えおよび講座が開始されて半月が経ち、落ち着いてきました。 先日の山西先生による講座の動画はオンラインサロンの有料会員様はいつでもご覧になれます。スタジオレッスンの方にお通いの方は講座受講時限定配信ですので、今…

オンライン無料講座。

オンラインレッスンのお話はこちらからご覧ください🔽少しずつ更新中です。 online.kotone-os.com ひと月ちょっとの休講期間、オンラインレッスンを受けられる環境にない方も多くいらっしゃいます。皆さまのモチベーションキープのために、毎週オンライン無料…

ベビーチェア。

休講発表後、ぞくぞくとオンラインへのご移行が進んでいます。オンラインで大丈夫なの?と思われる方も多いと思いますので、こちらに様子をアップしていきます online.kotone-os.com そういえば育児ネタをあまり投稿していませんでしたので今日はそんなこと…

1ヶ月のおこもり決定・・・。

先日落ち着いた、と言ってから今度は緊急事態宣言等々での対応でまたバタバタでしたが、今度こそGW明けまでおこもり決定で時間が取れ始めることになりそうです ひと月もスタジオでレッスン出来ないとなると、皆さまのモチベーションキープが難しくなると思い…

全面休講に至るまで。

最近更新が滞ってしまい申し訳ありません。 周知の通り、ことねオーボエ教室でも4月12日まで全面休講の措置を取り、現在実施中です。 今日この決断まで、とてもとてもとても悩みました。最後の方は不眠になるぐらい。 3月いっぱいまでは生徒さま個人個人のご…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 後編

まだまだコロナ騒動は収まりそうにないようですが、テレビを見ないと穏やかな日差しと桜で明るくてゆったりした3連休ですね街にもまた活気が出始めたように感じます。スタジオもたくさんの人が行き来していました。 長くなりましたが、この話はこの記事が最…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 中編

こういう話になると長くなってしまう(笑)前回の記事の続きです。 母校大学の卒業式が私の時と同じように中止になったそうです。私たちの時はまだホールで事務的に卒業証書が手渡されたけれど、今回は郵送らしい。本当に保守的な校風なので、こういう時は守…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 前編

コロナショックと言いつつ、レッスン帰りに遠巻きにチラ見したデパートはホワイトデーのお買い物でスイーツ売り場には人がものすごかったです。演奏会は軒並み中止ですが、かたやデパートはライブハウスのモッシュピットのような混雑具合に、非常に複雑な思…

コロナ騒動で、あの頃を思い出す。

ヤマハさんでは全面休講となっており、当教室もどうするか悩み考えました。いつもお世話になっているスタジオ各所とも何度かご相談を重ねて決定した結論は、あくまでも予定どおり。 スタジオ側も特別対応はなく、その上私のクラスの生徒さまのほとんどの方が…

指が弱い方におすすめツール!!

先月は、要領よくオーボエに必要な筋肉を鍛えていくことを考えながら自分なりに練習してみたりしていました。 生徒さまの中で多いお悩みが、フォームづくり。私は指をしっかり立てて演奏することを推奨しているのですが、それをしようとすると薬指と小指がう…

真剣に向き合うと、神経質になっていく・・・。

新型コロナの流行の影響なのか、今月初旬からすでに来月に体験レッスンのご希望を多く頂いております確かに、今この時期に繁華街等に出かけるのは避けたいですよね。今からなら来月もゆとりがありますのでおすすめです❣️ kotone-os.com 練習日記をつけたりし…

最初の師匠

体験レッスンってすごく刺激的。それは講師にとっても、なのです❣️ 最近久しぶりに体験レッスンをして、いろんなことを逆に学ばせて頂きました。今年もたくさんの出会いがありますように✨ kotone-os.com 私がオーボエをはじめた時に習っていた先生に久しぶり…

楽譜を使わないレッスン

年度末まで、口コミ投稿でご入会金が半額です。 山内クラスもほんの少しだけ新規の生徒さまを受け入れ中です(超レアな期間です)ぜひいらしてくださいね。 kotone-os.com 新しいアイディア 本当にベーシックな基礎練習のときには楽譜を使わないことが多いの…

カラオケ音源、楽しい!

2月に入りました♬ 色々怖い流行り物がありますが、教室は通常営業です。口コミ投稿(辛口大歓迎!)でご入会金が割引になります。今月からご入会金がかなり久しぶりに改定されましたが、お手頃価格で始められます。下記よりお申し込み出来ます kotone-os.com…

エチュードはお薬。

1月は本当にたくさん体験レッスンをご予約・ご受講頂けました。新年早々忙しめの良いスタートでした! 現在は2月のご受講をメインに体験レッスンのご予約を承っております。 kotone-os.com 去年からとにかくエチュードと名のつくものは片っ端から見て、上達…

アンサンブルレッスンのお問い合わせ。

最近何故か多数の方からアンサンブルレッスンのお問い合わせをドッと頂きました オーボエ同士のグループレッスンを行なっているところってなかなかないと思うので、これもオーボエだけで大所帯のことねオーボエ教室だからこそ受けられるレッスンだったりしま…

私のオーボエアクセサリー

フルートやクラリネットのものは可愛いものが多いけど、オーボエはまだ少ないので、ちょっと工夫して、リードケースにアップリケをつけてみました。ことね、のKです。 水入れは、最近女子の定番になっているアレですたくさんあると便利なのでいくつか持って…

今年の目標。

ブログをお引越ししたのを機に、もう少し更新頻度を高めていこうかなぁと思っています。毎日色々なことに手出ししているのでどこまで出来るか怪しげですが、頑張ります。 今月のキャンペーンの影響で、たくさんのご予約を頂いております。ご入会金が今後改定…

豊かに暮らす。

今月はキャンペーンを行なっています。まだ今月も始まったばかりですので、枠にはゆとりがあります。下記のページよりお申し込み頂けます。 kotone-os.com 今年の心がけは、豊かに暮らすということ。 家にいる時間が増えたので、家にいる時間は特に意識して…

まずい食パンから考える、2020年のことねオーボエ教室

あけましておめでとうございます。 楽しみにしていた2020年。とうとう10周年が見えてきました。あぁーワクワクです❤️ 今月の体験予約でご入会金がお安くなります。月の終わりはご予約が多いのでぜひお早めにお申し込みください。↓よりお申し込み頂けます。 k…

お引越し詐欺から2年・・・。

ブログお引越し宣言から早2年。 紆余曲折あって結局アメブロを更新し続けてしまっていました。だって教室がはじまるきっかけがあのブログだったから・・・終わってしまうのがやっぱり寂しくて・・・ が! いよいよ本当にアメブロを使い続ける意味合いがなく…

2019年の反省(超長文)と、重大発表♡

ことねオーボエ教室オフィシャルLINEアカウントのご紹介当教室のイベントや、ウェイティングなしで借りられるお持ち帰りレンタル楽器の募集はLINEのお友達限定のサービス基本的にはご入会済みの生徒さまむけの内容が中心ですが、ぜひご活用ください下記より…

天にのぼるピアノ

ことねオーボエ教室オフィシャルLINEアカウントのご紹介当教室のイベントや、ウェイティングなしで借りられるお持ち帰りレンタル楽器の募集はLINEのお友達限定のサービス基本的にはご入会済みの生徒さまむけの内容が中心ですが、ぜひご活用ください下記より…

お酒解禁。

ことねオーボエ教室オフィシャルLINEアカウントのご紹介当教室のイベントや、ウェイティングなしで借りられるお持ち帰りレンタル楽器の募集はLINEのお友達限定のサービス基本的にはご入会済みの生徒さまむけの内容が中心ですが、ぜひご活用ください下記より…

新品オーボエ1年目の調整回数を発表!

ことねオーボエ教室オフィシャルLINEアカウントのご紹介当教室のイベントや、ウェイティングなしで借りられるお持ち帰りレンタル楽器の募集はLINEのお友達限定のサービス基本的にはご入会済みの生徒さまむけの内容が中心ですが、ぜひご活用ください下記より…

体験レッスンのお申込み

コチラをクリックしてお申込みください!