ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

まずい食パンから考える、2020年のことねオーボエ教室

あけましておめでとうございます。

楽しみにしていた2020年。とうとう10周年が見えてきました。あぁーワクワクです❤️

 

今月の体験予約でご入会金がお安くなります。月の終わりはご予約が多いのでぜひお早めにお申し込みください。↓よりお申し込み頂けます。

kotone-os.com


いきなり変な話になりますが、少し前に近所にできた食パン専門店で焼きたて時間に通りかかったのをご縁と思い食パンを買ってみたら、焼きたてなのにあまりにも美味しくなかったんです。食パン専門店なのに、スーパーで買った超熟の方がいいくらいに本当に美味しくない。というか、普通に、まずい。あまりにひどいのでどういう店か調べたら、もともとは有名なブーランジェリーが始めたみたいだったけれど、今はフランチャイズを推進しているようで、早期リタイアしたような方にノウハウを教えて投資させて展開しているようなところでした。
もしかしたら本店は美味しいのかもしれないけど、有名にしようとか、大きくしようとか、そういうことに囚われて、ちょっと道を違えてしまったように私には見えました。


そんな食パンをレッスン前に仕方なく食べながら、はっとしました。私もそんな風になってないかと…。
もっと拡げたいと思うのは悪いことではないけれど、人が増えることでノウハウは簡易化していくし、人もさまざま・色々になっていき、悪い意味で自分の理想通りにはだんだんいかなくなり、最終的にはこの食パン専門店のようになっていきはしないかと、思い直しました。


なので、今年は自分が100%納得出来ないことは絶対にしないことにします。老舗の鰻屋さんのがんこオヤジのように、自分のポリシーをガツンと持って、自分の納得する教室であり続けることにこだわりなおしてみます。
昨年は、自分のこだわりを曲げて疑問に背を向けて「世の中そんなうまくいかないし、仕方ない」と妥協してしまったことが多々あったのも、たぶんあまり良くはなかった。「らしく」なかった。もう、らしくないことになるような妥協をするぐらいなら、規模拡大なんてする必要ないんじゃないかな。今私の価値観ではそんな風に思います。

ただ、新しい閃きがあったので今までにない新サービスを近々リリースさせていただきます🙌


教室10年目はより一層に、私らしさ、ことねオーボエ教室らしさを大切に、オリジナリティを重視する、そんなスタンスでやっていきます。

 

空前の食パンブームですが、結局ダブルソフトが大正義ですね(笑)

f:id:kotone-os:20191230110416j:image

 

本年もよろしくお願いいたします。