ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

今年の目標。

ブログをお引越ししたのを機に、もう少し更新頻度を高めていこうかなぁと思っています。毎日色々なことに手出ししているのでどこまで出来るか怪しげですが、頑張ります。

 

今月のキャンペーンの影響で、たくさんのご予約を頂いております。ご入会金が今後改定されることになりそうなので、その前にぜひお安く始めましょう↓

kotone-os.com

 

レッスンはじめの週を終えて、発表会の日程も決まって、2020年が進み始めました感じです。皆さまは今年の目標、決めましたか?

私の今年の目標は、まだまだ新しくてほやほやなオーボエの可能性を伸ばしていくことです。新品の楽器は特に、買って2〜3年目は楽器が乗りに乗る時期で、この頃にどれだけ伸ばせてあげられるかでその先が決まるような印象があり、伸び具合はそれは吹き手の手腕にかかっているので、気合いが入ります✊🏻

オーボエの可能性を伸ばすためには、もう少しリードに工夫をしていく必要も感じていて、リードの研究は今年も引き続き継続するだけでなく、より深いところまで学んでいきたいと思っています。感覚的になってしまっているところがすごく多いので、理屈をしっかり学びたい意欲が湧き上がっています✨

 

そんな気持ちでいたら、今年は昨年お休みした分なのか、演奏のお仕事が充実しています。オリンピック前にあの出来立てのホールで超超超超超〜〜久しぶりに自主公演をすることになりました。情報解禁はもう少し先になりますが、出来てすぐのホールで演奏する機会って人生においてもそうないことなので、ものすごく楽しみに準備を開始しました♪

 

1月は年の内でもいちばん前向きになる月ですが、肩に力が入り過ぎても2月に息切れして冬眠してしまうので、無理しないことが大事。小さなことをひとつずつ毎日積み上げていくようにしましょうね😌

 

さぁ吹こうと思ったら、まずは音階から。

ヒンケの音階は見づらいので、始めたばかりの生徒さまにおすすめなのは⬇️の教本です。私も体験レッスンの時や読譜練習中の方のレッスンの時に使います。

 

見て聴いて必ず吹ける オーボエ入門 レッスンCD付

見て聴いて必ず吹ける オーボエ入門 レッスンCD付

 

 

 

音階を一通り吹くと、その日の基礎練習が組み立つ感じがします。

これを必ずやる、と決めつけ過ぎていると、その日の自分に必要な練習を見失うことがあるので、それも大事だけど最終的にはバランスなのかなと思います💡

個人練習に関しては、当たり前を疑うことを今年のテーマにしています。当たり前にやりすぎて本質を見失わないようにしたいです。