ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

カラオケ音源、楽しい!

2月に入りました♬

色々怖い流行り物がありますが、教室は通常営業です。口コミ投稿(辛口大歓迎!)でご入会金が割引になります。今月からご入会金がかなり久しぶりに改定されましたが、お手頃価格で始められます。下記よりお申し込み出来ます👇

kotone-os.com

 

たま〜に1人現場の時にカラオケ音源でお願いされることがあるのですが、レッスンでは目の前にアンサンブルできる相手(講師)がいるのにわざわざ音源を使わなくてもいいかなというのが私の考えで、ピアノつきの楽譜を選んでカラオケ音源は使ってきていませんでした。

でも、もともとがカラオケ音源で吹く前提の曲集をみつけて、これならこれはこれで楽しめそうなので産休明けから使おう〜と買って保管しておいたやつをついに使い始めてみました。こちらの楽譜です👇

オーボエで吹きたい超定番曲あつめました。(カラオケCD付)

オーボエで吹きたい超定番曲あつめました。(カラオケCD付)

 

 

レッスンで使う前に自分でやってみると、ちゃんと打ち込んであってクオリティ高い❣️そして楽しい✨ピアノ伴奏にないスリル(?)とダイナミックさ、ハマりそうです。ストレスがたまっている方にはおすすめかも。

 

カラオケ音源で吹く時に気をつけることは、楽器と合わせる時とも、ピアノと合わせる時とも、また異なります。また、歌の曲をそれらしくカッコよく吹くスキルはクラシックとはちょっと違います。ただ吹くとスーパーに流れてるBGMみたいになってちょっと安っぽくなっちゃうので、魅せ方がすごくすごーーーく大事。クラシックと魅せ方はぜんぜん違いますよ。

そういうお仕事の方がむしろ今は多いので、ポップスの吹き方はある程度お教えできると思います❣️学びたい方は山内まで。

 

池袋のスタジオはオーディオ再生も出来るのでレッスンで取り入れられて良いです💓音源再生はもっぱらYouTubeですが、CDがあるものは今後使っていこうと思いました。

スタジオによってはオーディオがついていたりするので、カラオケ音源ものをレッスンでやってみたい方は講師までお声かけくださいね。個人的に楽しむのも良いです😊