ことねオーボエ教室の日々。|東京池袋・新宿・渋谷のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

真剣に向き合うと、神経質になっていく・・・。

新型コロナの流行の影響なのか、今月初旬からすでに来月に体験レッスンのご希望を多く頂いております😲確かに、今この時期に繁華街等に出かけるのは避けたいですよね。今からなら来月もゆとりがありますのでおすすめです❣️

kotone-os.com

 

練習日記をつけたりしていくうちに、いつも同じように練習しているつもりでも結構調子に浮き沈みがあるなぁということをすごく感じるようになりました。

で、オーボエという楽器がものすごく繊細なことはず〜っと前から知ってはいたけど、いちいち湿度とか気にし始めたら悩みが増えるから、なんとなくで!!というのをポリシーにしてきましたが、近年の異常気象もあって、もう無視できないかも・・・と思って、温度計・湿度計をついに買いました。ポータブルで立てかけられて便利!

いろいろ見ましたが、ちっちゃくて時計もついていて、安かったのでこれを買いました。最安値です。

 

これも可愛いなぁと思いましたがちょっと大きそうだったのと時計機能がなかったのとその割に高かったので却下🙄

 

オーボエと真剣に向き合おうとすればするほど、どんどん神経質な方向に向かっていくような気がします。突き詰めようとするとどうしても気温や湿度の話は無視できないし、具体的な数値を知っておかないとデータ化出来なくて、「なんとなく」でしか表現出来ずちょっとモヤモヤしてしまいます💦

湿度が高くてがっかりすることからも、もう逃げないことにしました(笑)

 

私の湿度計、自宅で画面のベビーが笑っている日をいまのところ1日も見ていません。それだけ乾燥してしまっているんですね。エアコンをつけていることもあって、自宅の湿度はたとえ外が雨でも35%前後です。お肌もカサカサ。

 それなのにスタジオに入って長い時間レッスンをしていたりすると、教室のレッスン室の中は60%を超えることも。そりゃ〜リードもおかしくなりますね。対策しないと全然だめだった。💦

 

感覚だけでなく数値でデータ採りすることで、今日セレクトするリードが片っ端から試さなくてもおおよそ分かるようになり、結果的に時短になりました。皆さまにも湿度をしっかり見て頂くこと、とってもおすすめします!!