ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

指が弱い方におすすめツール!!

先月は、要領よくオーボエに必要な筋肉を鍛えていくことを考えながら自分なりに練習してみたりしていました。

 

生徒さまの中で多いお悩みが、フォームづくり。私は指をしっかり立てて演奏することを推奨しているのですが、それをしようとすると薬指と小指がうまくいかない方が多いこと!腱鞘炎もちの方や大人になって指を使う楽器を始めた方はとくに注意です💡

オーボエを持つ時間を長く保てば改善されることが多いのですが、大人は何かと忙しいのでそんなに鍛錬するのは難しい。それなら要領よくオーボエを吹いていない間にトレーニングする必要があるな、と研究していて、ピアノやギターの方むけのようですがトレーニングツールをみつけて購入しました👇

 

これを自宅のダイニングに置いて、果たして練習をするのかどうか、あと練習して実際の演奏に効果が出るのかをひと月かけて検証してみました。 

 

これが、手軽で良かったんです✨✨

気が向いた時にちょっと触るだけで良いので、家事の合間に出来て良いのと、トレーニングするとオーボエの存在を思い出すので早くまた練習したくなるという精神的な副産物もありました。

 

一週間ほど練習を積み重ねてみると、オーボエをいざ吹くと長時間吹いても疲れづらくなり始めました。

 

でも自分だけの話ではちょっと信憑性に欠けるので、指に問題を抱える生徒さまにお貸しして半月ほど練習して頂いて検証しました。

すると、左手の薬指がしっかり立てられるようになって、長年抱えていたフォーム問題に解決の兆しが見えてきました・・・🥺そしてこのツールを気に入られて購入なさっていました❣️

 

音出りゃええやん、オーボエやし。(古い・・・)でも間違ってはいないと思いますし、あまりうるさく言わない先生もおられますが、私が習得して皆さまへ提唱するフォームは関節の能力を最大限に使うことによって使用する筋肉を最小限にしているので、習得出来るととっても楽になるのと、パッセージの回りも良くなります。無駄を減らす作業と思ってくださいね😃