ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

オンライン無料講座。

オンラインレッスンのお話はこちらからご覧ください🔽少しずつ更新中です。

online.kotone-os.com

 

ひと月ちょっとの休講期間、オンラインレッスンを受けられる環境にない方も多くいらっしゃいます。皆さまのモチベーションキープのために、毎週オンライン無料講座を開きはじめました。今週も日曜日に実施予定です♩ご希望の方は会議ルームIDを配布しますので、当日までに山内までお手数ですがメールしてください📩あまり直前ですとアプリのダウンロード等が間に合わず受講出来なかった方もいらしたようですので、出来れば前日くらいまで(ということは明日まで)に準備して頂き機能等あらかじめチェックされることをおすすめいたします😃

 

先週は試しにYouTube鑑賞会を行ってみました。アプリの使い方がいまいち分からずグループトークもこれが初だったので拙い進行で申し訳ありませんでした🙇‍♀️やってみて、それぞれのネット環境や端末のグレードによって拾える音質にばらつきがあることが分かりました。確認出来る中だとPCよりスマホの方が聴こえが良いようでした。スマホはあくまで電話機能があるのでPCより高性能なのかもしれませんね??でも画面共有等さっと行いたい時はPCの方が便利なので、私自身がレッスンをする時はPCを使用しています。

 

明後日の講座は山西由莉先生が担当してくれます。彼女自身が緊張すると震えてしまう体質だったのだそうで、アレキサンダーテクニーク等色々なアプローチをして改善した経験があるとのこと。私自身は緊張しても手が震えることはほとんどないので、生徒さまで震えの症状でお悩みの方にあまり良いアドバイスが出来ていませんでした。これは性質的なものだと思っていましたが、体質なんですね😲とっても興味のあることなので、私も楽しみにしています❣️それと、また第2回におきましてもオンライン初参加の方がおられるので、Zoomの活用法を最後にお話予定です。

 

オンライン無料講座の試みは全面休講終了まで行う予定です。いったいいつまで全面休講になるのか、予定通り連休明けから再開出来るのかまだまだ判断がつきませんが、たとえ長引いたとしても講座は続けてモチベーションキープのお手伝いをして参りますよ😆