ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

オンラインサロンを始めた理由①

だんだんブログに書けるネタがなくなってきてしまいました(笑)どうしても自宅にいると、内容は薄くなってしまいますね😅

 

今週末はオンライン無料体験会を実施することにしました♬ご希望の方はご連絡くださいね。

 

オンラインサロンは想定していたよりずっと着火が早く🔥アフターコロナ(コロナが収束したあとの世の中のことをこう言うらしいです)の私は、オンラインとスタジオを両立していく道を模索していくことになりそうです。楽しみだなぁ…😊

山内のレッスンを受けたいというご指名は定期的に頂いていたのですが、私自身の枠の都合等でお受け入れが難しかったところを、オンラインサロンのおかげで枠数を増やすことが出来ました。

今は家庭があるので前みたく好きなだけ働いて月50名レッスンというわけにはいかない状況でしたが、オンラインなら私の野望を叶えてくれそうです💫

長く生徒さまでいてくださる方を大切にしつつ、もっとたくさんの方にオーボエを広め、奏でたいです♬坂本勇人は28歳で1500本安打ですからね、目指せ月1500名(関係ないw)

online.kotone-os.com

 

前にも触れたかもしれませんが、オンラインサロンはコロナなど全くニュースにならなかった年末にふと思い立って突然構想がどんどん頭の中で仕上がってサクッと実現したというだけで、コロナと重なったのはただ偶然でした。

今日はそんなオンラインレッスンへこめた思いについて。具体的な話はサロンのホームページに書いているので、ここでは立ち上げた時の私の気持ちをつらつらと書いていきます。

 

オンラインレッスンについては賛否がありますが、対面とオンラインは性質があまりにも違うので、これらは比べるものではなくて、それぞれをうまく活用していくことで上達出来ます。始めてみてそれが確信になりました。スタジオレッスンの感覚のままオンラインに臨むとうまくいかないので、切り替えがポイントです💡

 

オンラインレッスンは、ご自宅等リラックスできる好きな場所がレッスン室になるのでスタジオよりも落ち着いて受けられるし、物理的な事情で通えない方にとってはこれ以上ないメリット✨ですので現状サロンにお越しになっている方は首都圏からは離れている方が多いです。スタジオレッスンでも一都三県から離れたところから通って下さる方は一定数いらっしゃるのですが、そういう場合は通学が大変なので月1回くらいが限度。けれどもオーボエを始めたばかりの方にとっては頻度がかなり重要なので、それならオンラインで月2回通える方が良い場合もあります。遠いところをご無理をして交通費もかけていらっしゃるとなるとやはりだんだん疲弊してきてしまうので、ご無理なく続けられる形といったらオンラインはベストだと思います😘

 

色々な思いが詰まって開講しているので、書ききれそうにありません(笑)日をわけて更新していきます。