ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

アンサンブルレッスンのお問い合わせ。

最近何故か多数の方からアンサンブルレッスンのお問い合わせをドッと頂きました😮

オーボエ同士のグループレッスンを行なっているところってなかなかないと思うので、これもオーボエだけで大所帯のことねオーボエ教室だからこそ受けられるレッスンだったりします✨

 

グループ分けも個人のテクニックを考慮しておりますので、まず体験レッスンをご受講頂くようお願いしております。

kotone-os.com

 

グループレッスンについて今日は少し書いてみたいと思います✏️

ホームページに記載されている通り、常に開講・募集しているわけではなく、半年ごとにクラス替えを行なっており、次の期の2〜3ヶ月前のタイミングでの募集となります。(今は7期目の途中です。)次期は発表会が2021年1月に決定しましたので、おそらく8月頃からスタートとなります。発表会のエントリー開始が年度明け頃になると思いますが、次期の場合グループレッスンの募集も同じタイミングです。

発表会にむけて進むグループレッスンは本番というゴールがはっきりとしているので、緊張感も楽しめると思います。同時に、本番があるので個人のテクニック向上も求められることがあります。グループレッスンでは全体的なお話しか触れることが出来ないので、技術的に難しそうなところは個人レッスンでフィードバックするように連携を取りますので、特にオーボエを初めて間もない方は個人レッスンとご併用を強くおすすめします!

 

グループレッスンをはじめたときは、オーボエ同士というのがなかなかない形態ということもあり不安もありましたし、生徒さま同士でどのような様子になるかドキドキでしたが、やってみると確かにオーボエ同士の難しさはありますが、個人レッスンのみだった頃と比べて生徒さまがすごく生き生きされるようになって、始めてよかった!もう少し続けようかなぁの積み重ねで、気づいたら開講して4年が経っていました。これからも続けていこうと思う、大事なレッスンのひとつです😌

 

ある程度ガイドラインが出来たので他の先生方に譲って私はグループレッスンの担当を退いてしまったのですが、次の発表会は10周年の節目ということもあってまた返り咲こうかなと目論んでいます。だってグループレッスンってここでしか得られない楽しさがあるんですよ💓グループレッスンは、ご経験年数やご年代がさまざまであることも魅力です。皆お上手でパッと吹ければもちろんそれは素晴らしいことですが、はじめたばかりの方からベテランさんまでバラバラであることで学べることもいっぱいあることを生徒さまに知って頂けたらという思いがあります😊

 

グループレッスンにご興味がある方は、夏までお時間がありますのでぜひ上半期では講師との二重奏等で耳と技術を磨いてみてください♬

レッスンでとてもよく使う二重奏です。生徒さまには使う曲をコピーして頂いていますが、一冊買っておいても便利ですね👇

オーボエ デュエットアルバム

オーボエ デュエットアルバム

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 楽譜
 

 

個人レッスンだと網羅できない「音の調和」の学びには、グループレッスンです✨