ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

めがねデビュー

ハタチの頃は確かに2.0あり、教室の後ろにいてもしっかり見えました。それに近い親戚にも視力が悪い人はいなかったので、私は一生裸眼でいけると思い疑ったことはありませんでした。

 

しかし…いつからかテレビの時計が見えにくく感じて、そのうち少し離れるとテロップすら読めなくなり…

ここ2年ほどで確実に視力が落ちた体感があったものの近くは問題なく見えるので気にせずにいましたが、教習所で視力検査を受けたら片目0.3で(半分適当に答えて確率的にたまたま当たっただけ。実際正直にやってみたら0.2)たぶんこの様子だと試験場の適性検査でアウトになりそうだからめがねを用意してねと言われ、ついに諦めました🤦‍♀️

10年以上リードを作り続け、毎日ブルーライト生活を送り、眼を酷使した結果です。あと産後に際立って低下した気が😨数年前に語学学校の大教室で授業を受けていたときは黒板もちゃんと見えたはずなので…

 

ことねオーボエ教室の男性講師はめがね率が高いとか言いましたが、私もお仲間になりましたね👓(笑)女性陣はコンタクトが多いのかな?裸眼率は未調査です🤔わざわざ裸眼かどうかなんて聞かないですものね(笑)

 

 

お顔につけるという抵抗感から機能性はとくに考えず、おしゃれ重視で選びました。CHANELはサングラスも素敵だけどめがねも可愛い💕

f:id:kotone-os:20200811181148j:image

 

いや、しかし失ってはじめて分かる、裸眼のありがたみ❣️めがねはやはり不便。コンタクトもカラコンは使ってたのでこちらの大変さも分かります。やっぱり裸眼が一番です😭

 

ブルーベリーを食べて眼のトレーニングをしたらまた良くなるでしょうか?視力には自信がある方だったので、希望を捨てきれません😢

 

試験場の適性検査では、裸眼で粘ってNGだったらめがねをつけるよう言われたのですが、果たしてどうなったのか⁉️

次回に続く( ̄▽ ̄;)