ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

2021年 発表会終演♫

第5回はアンサンブルに合奏に、講師演奏も入れて盛大にやるはずでした。ホールを取った13ヶ月前は2021年1月23日に希望を持ち、心躍りました。

 

でも蓋を開けてみたら?

無観客のビデオ収録。受付で検温消毒して、細かくグループを分けて、演奏したら流れ作業のように帰る一日になるなんて。

心の中は、こんな世の中を受け入れきれずにいます。前みたいに自由に開催したい思いは、当然あります。

 

それでも。

まともに音楽活動ができないこのご時世です。

ただ、ホールに立ち、演奏できるというシンプルなことに心の底から喜びと感謝の気持ちが湧き出てきます。いつも言うけれど、やはり何一つ当たり前ってないんだなと、思い知らされます。

 

そして今回はコロナ禍で練習・レッスンを進めてきました。思うように対面レッスンを受けられず、オンラインになったり、自粛期間で感染対策をしながら通って下さったり、この日を迎えるまで苦労と苦難の連続だったと思います。

だからこそ、この日を迎えられた喜びは、計り知れません😌

 

私は発表会の時必ずステマネをするのでずっと袖で皆さまを見守っていましたが、複数回ご参加の生徒さまは以前からのご上達にただただ感動でした。生徒さま方のたゆまぬ努力と、1年半という長めスパンにしたことでよりゆっくりと練習を進めて完成度を上げることが出来たように感じました。

はじめてお会いできた皆さまも、お名前しか存じ上げなかったのでお人柄と演奏を聴けてとても嬉しかったです。

 

 

と、達成感に浸っているようですが、全然‼️今回はこれで完結しません。今回の収録を鑑賞と、コロナの影響でご参加になれなかった方にご披露いただける機会を作ろうと準備をしようと思います。もうしばらくコロナの動向を見ないと日時は決定出来ないのですが、必ず実施しますのでお楽しみになさっていてくださいね。

そして、さらに先の第6回の構想を考えます❣️第6回はまたアンサンブルが復活できるといいな…と願いながら、コロナと音楽活動の共存に挑みます。

ちなみに2022年の夏頃を予定しております🌟