ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のお仕事、納めました

秋頃から本当に慌ただしくなりこちらのブログに更新があまりできずに年末になってしまいました😅 発表会が年始だととんでもなく忙しい年末になることを忘れていました…5年前も同じ時期にやったというのに💦 今年はなんといってもコロナ。全教室休講がおよそ1ヶ月…

MBのダブルケース♡

春くらいにオーダーさせて頂いて半年くらい… ついに出来上がりました❣️ 前はM2だったのでアングレはシングルケースにしていましたが、901になったらやっぱりダブルケースがいいなぁ〜と思ってしばらく探していました 使いやすくてコンパクトで軽いことを条件…

旅の終わりは、わたしが決める

産休に入った頃、グータンヌーボ2観ながらリード作ってました(笑)いつしかそんな時間もなく途中で観れなくなり1年以上経ってしまいましたが、最近また大量にシェーピングしなければならなかったのでラジオがわりに楽しみました⬇️画面を観なくても十分面白…

バチェロレッテ最後の3人

前回からバチェロレッテネタでスミマセン ネタバレがあるので6話までご覧になっていない方は回れ右でお願いいたします❣️ 今までクールそうにしていたノッキーさんに徐々にゆとりがなくなって、最後にStolen roseを差し出して不穏な空気が流れる中「萌子さあ…

バチェロレッテが始まった!

※若干のネタバレがあるかもしれないのでこれから観る方はご注意❣️ ポピュラーなものに疎いのですが、かねてからバチェラーシリーズの大ファンでして、ついに今回は男女逆転のバチェロレッテ日本版がスタートしましたのでやはり観ております ちなみにこちらの…

言葉に頼りすぎないこと

我が家の息子は、昨年保活をして1つだけ気に入った園があり、今は無事にその園に通っています。なんで気に入ったかってそれはいっぱいありますが、さまざまな方や学年の異なるお友だちと日常的に関われることで、そのうちのひとつとして担任の先生が外国人 …

夫婦時間

6月の教室再始動から怒涛の3ヶ月を終えて、ようやく腰を据えてお仕事できる日がやってきました✨さぁこの先の展望も見えてきたし発表会に向けての準備…❗️と、その前に。 夫と産後はじめて二人きりでお出かけ。息子が生まれる前の日のランチにハンバーガーを食…

取れた…

苦節半年。 コロナに阻まれやたらと時間がかかりましたが、ようやく免許が取れました‼️ 取ろうと決めた年明けには、まさか8月いっぱいかかるとは思いもしなかったです 2月にはじめて教習所に体験に行くと、学生さんでいっぱいで乗車は4月にならないと取れな…

めがねデビュー

ハタチの頃は確かに2.0あり、教室の後ろにいてもしっかり見えました。それに近い親戚にも視力が悪い人はいなかったので、私は一生裸眼でいけると思い疑ったことはありませんでした。 しかし…いつからかテレビの時計が見えにくく感じて、そのうち少し離れると…

特別なお盆休み。

今年のお盆休みはまた特別でしたね。 我が家は夫が理由があって地元に戻らなければならず、息子とふたりきりになりました。コロナもあるので人に会いに出かけるのもいけないけど、息子になーんにも思い出づくりをしてあげられてないのもなぁ…ともやもやテレ…

池袋西口のランチといえば♪

コロナの影響で6月から池袋教室は一時的に西口に移動しています。(9月からはコロナ前と同様に戻ります❗️) このあたりは昔勤務してた教室が近くて懐かしいです。先日レッスンに向かってたら先輩先生にばったり。嬉しい再会もありました レッスン前に少し余裕…

ゲッターズ飯田さん♡

昨夜「突然ですが占ってもいいですか?」をご覧になった方。「あれ?この人山内じゃない?」と思われたでしょう、はい‼️実は出演してました‼️(笑) 理屈人間な私が唯一信じていている人気占い師、ゲッターズ飯田さんに対面で占って頂きました なぜ飯田さん…

1歳

コロナが再流行していますが、対策をしつつ営業中です。GoToレッスンキャンペーン状態ですが、レンタルお手配割引を行なっております。ただ、今度こそ7月末日で終了です‍♀️以前体験をお受けになった方でも、新規ご入会ならどなたさまでも適用❗️お迷いの方は…

教える、教わる。

先日でいったん締め切りましたレンタルキャンペーン。5日までにお申し込み完了の方については週明けに手配に入り始めました❗️出来るだけお早く届けられますように。 レンタルはとてもご好評頂けましたので、7月末まで延長しております✨これから体験の方も先…

無免許の車好き卒業へ

あら…はてなブログまさかの2週間更新なしなぜかって、言い訳はこの記事で こちらのキャンペーン、大好評実施中です‼️ 人気講師のスケジュールも割とゆとりがあるレアな今のご時世です。ぜひお越し下さい✨ このレンタル楽器を使って演奏動画を作りたいなぁと…

生き返りタイム

出来る限りの対策をしつつ体験実施中です。口に含むのでリードも体験時にご持参またはご購入頂くことを必須としました‍♀️ 新品オーボエのお手配1万円引きは7月5日のお手続き完了分まで❗️6月のご予約にはまだゆとりがありますし、お手配制限数等は設けていま…

オンラインレッスン用ワゴン

6月に入り、スタジオにも体験申し込みがどんどん入りびっくり‼️しかも楽器をお持ちでない方からのご希望が想定を遥かに越えており、今まで通りかそれ以上のニーズがあるため、これから安心してお受け頂けるよう急遽こんなキャンペーンをスタートしました レ…

スムージーとサラダ

本日から全教室再開となりました✨ ようやく、ようやくですとはいえ収束したわけでは全くないので、これからも気を引き締めてレッスンをして参ります。体験レッスンのお受け付けも復活しております⬇️ kotone-os.com ステイホームの2ヶ月間、気を張って生活し…

初、母の日。

八王子と船橋教室はレッスンのご予約受付を再開しました。あとのスタジオも対策を慎重に考え少しずつ再開していきますので、お待ち下さい。 思った以上に今月中にご予約を頂いていることから、対面レッスンをご希望の方がとてもたくさんいらっしゃることを知…

オンラインサロンを始めた理由②

明日からスタジオレッスンのご予約受付を一部再開するに伴っての対応だったり、サロンへのお問い合わせが激増していてそちらにパワーを使ってブログ更新が後回しになって日が経ってしまいましたが、前回に引き続きオンラインサロンへの情熱を書き記したいと…

オンラインサロンを始めた理由①

だんだんブログに書けるネタがなくなってきてしまいました(笑)どうしても自宅にいると、内容は薄くなってしまいますね 今週末はオンライン無料体験会を実施することにしました♬ご希望の方はご連絡くださいね。 オンラインサロンは想定していたよりずっと着…

お線香ティータイム

オンラインサロンにご新規さまがドッと増えるという嬉しい想定外が起こっています。こんな時ですが新しく始めようと思って頂けること、すごくハッピーです☺️前向きな気持ちは大切ですね。オンラインサロンには限定のサービスもたくさんございますので、また…

お花ブーム

オンラインレッスンへの一時切り替えおよび講座が開始されて半月が経ち、落ち着いてきました。 先日の山西先生による講座の動画はオンラインサロンの有料会員様はいつでもご覧になれます。スタジオレッスンの方にお通いの方は講座受講時限定配信ですので、今…

オンライン無料講座。

オンラインレッスンのお話はこちらからご覧ください🔽少しずつ更新中です。 online.kotone-os.com ひと月ちょっとの休講期間、オンラインレッスンを受けられる環境にない方も多くいらっしゃいます。皆さまのモチベーションキープのために、毎週オンライン無料…

ベビーチェア。

休講発表後、ぞくぞくとオンラインへのご移行が進んでいます。オンラインで大丈夫なの?と思われる方も多いと思いますので、こちらに様子をアップしていきます online.kotone-os.com そういえば育児ネタをあまり投稿していませんでしたので今日はそんなこと…

1ヶ月のおこもり決定・・・。

先日落ち着いた、と言ってから今度は緊急事態宣言等々での対応でまたバタバタでしたが、今度こそGW明けまでおこもり決定で時間が取れ始めることになりそうです ひと月もスタジオでレッスン出来ないとなると、皆さまのモチベーションキープが難しくなると思い…

全面休講に至るまで。

最近更新が滞ってしまい申し訳ありません。 周知の通り、ことねオーボエ教室でも4月12日まで全面休講の措置を取り、現在実施中です。 今日この決断まで、とてもとてもとても悩みました。最後の方は不眠になるぐらい。 3月いっぱいまでは生徒さま個人個人のご…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 後編

まだまだコロナ騒動は収まりそうにないようですが、テレビを見ないと穏やかな日差しと桜で明るくてゆったりした3連休ですね街にもまた活気が出始めたように感じます。スタジオもたくさんの人が行き来していました。 長くなりましたが、この話はこの記事が最…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 中編

こういう話になると長くなってしまう(笑)前回の記事の続きです。 母校大学の卒業式が私の時と同じように中止になったそうです。私たちの時はまだホールで事務的に卒業証書が手渡されたけれど、今回は郵送らしい。本当に保守的な校風なので、こういう時は守…

音楽家が今を生き抜くために必要なこと 前編

コロナショックと言いつつ、レッスン帰りに遠巻きにチラ見したデパートはホワイトデーのお買い物でスイーツ売り場には人がものすごかったです。演奏会は軒並み中止ですが、かたやデパートはライブハウスのモッシュピットのような混雑具合に、非常に複雑な思…