ことねオーボエ教室の日々。|東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫のオーボエレッスン

オーボエ専門の音楽教室代表による、オーボエやプライベートの長めのつぶやき。

あれから10年の日。

今日は、日本人にとって特別な日ですね。

ちょうどこの頃、10年でパスポートを作ったんです。5年か10年で迷ったときに「10年作ればそれまでに結婚して新婚旅行まで使えるだろう」と思い立って(笑)なんておバカな私‼️名字が変わったらパスポートは作り直しになるわよ😱

 

そんなこんなでもう使えなくなった初代パスポートですが、作成年月と有効期限を見るたびに10年前の気持ちを鮮明に思い出せます。

 

10年後は震災の復興も全て整って、明るい世の中になるイメージを描いていましたが、現実は世界中が見えない敵と戦う真っ暗な世の中でした。

 

でも、「これから大変になる世の中で大人になる子どもたちは大変ね」とおじいちゃんおばあちゃんはよく言いますが、果たして皆さまはこの暗い世の中で不幸ですか❓

私は、すごく幸せなんです。

確かに大変なことは昔より多いのかもしれませんが、良かった時代を知っているわけではないので比較もできませんしね。

 

大なり小なり良くないことが起こる時、自分自身がどう向き合い乗り越えていくかで、その良くない出来事以上に幸せになれると思います。不幸だと思うことがあったら、向き合い方や乗り越え方を見つめ直そうと考えを変えてみたら、すごく生きやすくなりました。

 

これからの世の中には、自分で幸せになる、自分を幸せにする力みたいなものがより一層必要になってくるのでは❓と思います。

 

亡くなることも、生きることも、全てメッセージがあるので、今この世に生きている人たちがそれを受け取め向き合い、幸せになる糧にしていきたいです。

 

お花を飾りました🌸

ドレスみたいで可愛い❤️

f:id:kotone-os:20210311170242j:image

花は咲く💐